USUM season 8

 

 

 

良い結果とは言えませんが、最低限のレートには乗せれたので記事にしたいと思います。メモ程度に。

 

 

ドットが使えなかったのでカードで

 

 f:id:poke_sm4:20180313181609p:plain

 

ボーマンダ@メガ石

無邪気AS 威嚇/スカイスキン

捨て身/地震/流星/放射

 

マンムー@チョッキ

意地AD 厚い脂肪

地震/氷柱/礫/地割れor叩き

 

カプ・レヒレ@水Z

控えめCS MF

ドロポン/ムンフォ/瞑想/凍風

 

ヒードラン@スカーフ

臆病CS 貰い火

放射/オバヒ/ラスカ/大地

 

ミミッキュ@ミミZ

陽気AS 化けの皮

じゃれ/身代わり/呪い/痛み分け

 

ナットレイ@ウイの実

呑気hbd 鉄の棘

タネガン/ジャイロ/宿り木/ステロ

 

 

始めは、前期猛威を振るっていたカバマンダを自分なりに調整し使用していたが、カバルドンがかなりメタられている印象を受け(主に浮いている挑発持ち)そのメタに強い地面枠としてマンムーを採用し、電気に繰り出せる回数を増やしたいためチョッキを持たせた。ポリゴン2や木の実持ちに対して叩き落とすも魅力的だが、途中ヤドラン入りの受けループに苦戦を強いられたので地割れに変更した。起点作り役がいなくなったためボーマンダを最速両刀型にし幅広い相手に打点を取れるようにした。遅いマンダが増えたためミラーで上から流星が通ることが多く大いに活躍した。

 

次にボーマンダと縦の相性が良くメタグロスと対面した際に引いて尚且つ上から打点を出せるスカーフヒードランを採用した。その他ゲンガー、カプ・コケコ、アーゴヨン、氷タイプに変化したゲッコウガなどをボーマンダが苦手とするポケモン達を上から叩くことができスカーフの強さを改めて実感した。

 

ヒードランだけではゲッコウガの処理が怪しく、また水タイプやポリゴン2などの数値受けを崩すために瞑想ミズZのカプ・レヒレを採用した。キノガッサに不利を取りたくない為Sを準速としたおかげで、遅いガルーラやミミッキュランドロスに上からZを打て大いに活躍した。凍風の枠は挑発、めざ炎など選択肢があるが、ギャラドスボーマンダの起点にならないよう今回は凍風とした。

 

オニゴーリ、バトン対策や、相手のサイクルにこちらは付き合いたくないので呪い痛み分けのミミッキュを採用したが。グロス、ゲンガー相手にレヒレを余り出したくないのでゴーストZのほうが良かったかもしれない。

 

上記の5体で水タイプ、電気タイプをかなり誘うので受けられるナットレイを最後の枠とした。最悪サイクル戦になった時のことを考え、宿り木、ステルスロックを採用し、

他のポケモンと相性的にも並び的にも悪くはなかったが選出率が低かったので要検討の枠である。

 

 

 

 

 

とにかく試行錯誤していた期間が長く潜りだすのが遅かった。実際にレートに潜った日というのは数えるほどしかなかったと思う。自分は短期間で上位にいけるほど力は持っていないと自負しているので、その辺を今後の修正点としていきたい。

また、今シーズンはこの構築以外にも今までに使ったことのないポケモン達を使用し、また色々学べたのでこれからも好き嫌いせずポケモンをしていきたい。

 

 

最高2001  最終1500

 

 

 

おわり。