カバルドンランドロス、主にクッションとして使われる地面タイプが強いのかどうか?

対面にゲッコウガ合わせられたら試合終わるし剣舞ミミッキュとか剣舞リザXとかに崩されてもはやクッションとしても怪しいし、これらを選出するってなるとメガ+何か(大体Z)+カバorランドってなって選出にパワーを感じないし

そもそも、なんで地面枠入れなきゃなんないってコケコのせいなんだろうけども

6世代でいう地面(ガブリアス)の一貫を消すってのと似ている気がする

構築上ケアしなきゃいけないんだけども、メタが寄りすぎると構築全体のパワーや選出の柔軟さとかを削っている気がするんだよね

そんなあれもこれも見れる贅沢なポケモンなんてそうそう見つからないけど

 

何が言いたいかっていうと固定概念にとらわれていて考え方を狭めているのは良くないってこと

しばらくポケモンから離れて思ったことです。