ノーマルタイプってどういう役割、立ち位置かっていうお話

7世代でよく見るノーマルタイプは、

ミミロップポリゴン2カビゴン、ガルーラ、ポリゴンZ、ラッキー、ハピナスホルード辺り

例としてノーマルタイプの強みっていうと

・ゴースト無効で抜群が格闘のみなので耐性がいい

・豊富な技のおかげでいろんな相手に打点がある

 とかとか

 

一見優秀そうに見えるけど役割対象が曖昧で選出してみるとこいつで良かったのかって思うときがある。

何にでも出せるっていうのは良いことなんだけど適当に出してまでそんな強いかって感じ。

 

特に受けとして出すノーマルタイプ。ポリゴン2カビゴン(ハピラキは特例)は、だいたいはコケコとかゲコとかマンダに出すんだろうけど、それ以外は?

状態異常とか挑発打たれるだけでかなりキツイし…ミミッキュにも強いと思いきや剣舞Zや呪い痛み分けとかで突破されるし…

 

 

逆に攻めのノーマルタイプ。ミミロップ、ガルーラ、ポリゴンZホルード等はどうか?

広い技範囲のおかげでいろんな構築に出せる。前2体はタイプ一致で猫だましとかいうごまかし技を使える。メインウエポンの無技の通りが良く尚且つサブウエポンで補完が取れている。

技のデパートと言われていたのが懐かしい)

 

 

こう考えると攻めのノーマルタイプは強い思えるが、受けのノーマルタイプがそんな強くないのでは?って。

 

 

 

 

 

 

わkらん