捕手

影踏みゴチルゼルが云々って話を聞くので、キャッチ特性にわんちゃんあるのではと。


特にソーナンス
6世代の頃によくゲンガナンスを使ってってのもあるけど、テテフやグロスなど7世代では無視できないポケモンを1:1以上に持っていけるのはでかいのかと。アンコールしてもZ技打たれるのはきついが。


次にジバコイル
影踏みポケと違って選出画面上では頑丈、アナライズ等別特性の方が考慮されるので不意を付けるかも。ただ、精々見れてもナットカグヤハッサムぐらいで、数の多いグロス地震で終わり、ガルドはZもあったら競り負けるなど微妙な感じ。ナットカグヤに殺意がある人なら採用してもいいんじゃないかなと。


ゴチルゼル
使った事ないけどスカトリ型だと5.6世代と違いZがあるので使いにくいのかなと。後は瞑想眠る型とか木の実持って分身したり?上2体と比べると対策されやすそうで初見殺し程度な気がする。少なくともとんぼルチェン挑発持ちが多い今では。いくら分身してもZは避けられない…。実際触ってないのでよく分かりません。


メガゲンガー
滅び型でサイクル崩壊させてもよし、CS型で対面を確実に処理するもよし、最近バンギ増えてきたから気合いボール入れてもいいじゃないかと思うけど技スペ厳しい。守るor身代わりについて、守る打ったターンに引かれても嫌だし、かといって身代わりにしてスカーフで上から叩かれても嫌だし扱いが難しく、結構上級者向けなのかもしれない。





ミミッキュむりんご