剣盾シーズン12

 

家の回線が復活したので7世代ぶりに対戦に復帰したんですが、3桁行くのがやっとでした。6世代7世代2100行ってても別ゲーすぎて全然勝てない。なんも分からん。

見せ合い時点で相手が何をしてくるのかがわからない。ダイマックスがポケモン単体の可能性を広げる仕様なので型も多く存在する。2か月ごとにレギュレーションが変わるので一定の並びが出てきたとしてもすぐに封印され、また別ゲーが始まる。そうなると短い期間で一人の力で勝ち抜くのはかなり厳しいため、今のような情報共有の文化が理にかなっているのかも…。

4、5世代やってた人たちが戻ってきたり、知識あるプレイヤーが増えてきたり、youtube等動画・配信が盛んなおかげで考察力が高い世代なのは面白いんだけどね。

ダイマックスのおかげで型・プレイングが多様化している今構築段階で何をしたいか明確にし、どれだけこちらのやりたいことを通せるかが8世代の勝ち方な気がしてきた。

 

 

 

 

 

8世代is構築ゲー